さんたさんへのおねがい きんきゅうへん

おひさしぶりです。さんたさん。つくばのとこりです。おぼえていますか?
このあいだ さんたさんに おてがみをかいてから もうずいぶんたっちゃったね。
まちは すっかりくりすますの ふんいきだよ。 
いまごろは さんたさん たくさんのぷれぜんとの しわけさぎょうに おおいそがしでしょう。
ことしは ふきょうのえいきょうで さんたさんも しきんぶそくでたいへんでしょうね。 
とこりは そんな さんたさんに えんりょして ことしは ぷれぜんとを おねがいするのをやめようとおもっていたの。


でもね、さんたさん。じじょうがかわっちゃったの。とこり いま ぴんちなの。


とこりは3しゅうかんまえに とつぜん じょぎんぐにめざめたの。
くつとかうぇあとか たくさんかって まいにち 10きろとか いっしょうけんめいはしっていたら 2しゅうかんめに あしがこつまくえんになってしまったの。
いたくていたくて かいだんものぼれないの。


おいしゃさんにいったら 「しょしんしゃがよくやるんだよ。いたみがおさまるまで じっとしてなさい」といわれちゃった。
はりきりすぎはよくないね。
うんどうぶそくを なおそうとおもって はしりはじめたら けがしちゃったので よけいうんどうぶそくになっちゃった。


しょうがないから おとなしくしてるんだけど とこり いま とってもこまっているの。
だって よそのおうちじゃ そろそろ ねんまつのおおそうじをはじめているんでしょう? 
まどがらすとか かんきせんとか おふろのはいすいこうとかごしごしってやらなきゃいけないんでしょう。


とこり、まだぜんぜんなにもやっていないの。
きょねんもぜんぜんなにもやらなかったから ことしは かんきせんのおそうじくらいは しようとおもっていて いろいろしらべて えこなおそうじのさいともみつけておいたの。
そして そろそろ おそうじしようかなあ とおもってたら あしをいためてしまったので たかいところにある かんきせんのおそうじが できなくなっちゃった。
きゃたつや ふみだいに のぼれば できなくないかもしれないけど ほら とこりって なんでもはりきりすぎちゃうがんばりやさんでしょう? 
おそうじもはりきりすぎて ふみだいからおっこちて また あしをいためちゃうかもしれない。
じょぎんぐが ますます できなくなっちゃう。
おいしゃさんにも「いたみがなくなるまで じっとしてなさい」っていわれているから おおそうじもやっちゃだめってことだよね。


でも きょねんもおそうじしてないし かんきせんのよごれが きになるなあ。
とこりのおうちは えんとつがないから かんきせんのはいきこうが さんたさんの でいりぐちになるんでしょう? 
せっかく さんたさんをおむかえするのに かんきせんのまわりが あぶらでべとべとだったら さんたさんに もうしわけないもの。


どうしようどうしようって とこりは よるもねむれなくなるほど なやんでいたの。
そして いいことかんがえちゃった!  
さんたさんに ことしのくりすますぷれぜんとに これ↓を おねがいすることにしたの!

「DUSKIN ハウスクリーニングサービス」 
ぐっどあいであでしょう!! とこりって かしこいな。


これは さんたさんのふくろにはいるようなものじゃないし さんたさんもいろいろいそがしいだろうから ふりーだいやるに とこりがでんわをしておくから あとて おかねをふりこんでくれるだけでいいの。
おかねのふりこみは こんびにからも できちゃうんだって。べんりだね。


これでとこりのあしもはやくなおるし かんきせんはぴかぴかになって でいりするさんたさんもきもちいいいし いっせきにちょうだね。
こういうのって WINWINのかんけいっていうんだって。


あのね このぷれぜんと ねんまつはとーーーってもこみあうらしいから はやめにおでんわしたほうがいいんだってよ。
とこりも ねんまつになると いろいろいそがしいから できれば らいしゅうちゅうには たのんでおきたいなあ。
そうすれば くりすますにも まにあうしね!


としがあけたら とこりはよんじゅっさいになるの。 
そろそろ さんたさんからは そつぎょうしなくちゃいけないかもしれないけど いつまでもいつまでも さんたさんをしんじつづける ぴーたーぱんのようなきもち たいせつにしたいよね。
だから とこりは いつまでもしんじつづけるよ。


それじゃ おねがいね、さんたさん。
あ、でんわばんごうは
「ふりーだいやる ぜろいちにーぜろ ひゃくばん ひゃくばん」っていうんだって。
おぼえやすいね。