力まず続けよ、web日記

5、6年前まであんなに夢中になって書きまくっていたweb日記なのに、ここ最近はどうしても継続的に書くことができない。webに興味がなくなったわけでも、書きたいことがなくなったわけでもない。相変わらず自己顕示欲は旺盛でミーハーだから、書きたい事柄はいくらでもあるような気がする。最近で言えば、エリカ様の離婚騒動とか「ちゃんこダイニング若」の破産とかね。しかしなあ、花田勝氏、思いの外転落が早かったなあ。元妻の美恵子さん、ハワイに移住して月300万円の養育費もらってるって聴いたけど、これから先どうなるのだろう。やっぱり最後の最後で笑うの貴乃花夫人だったってことか。


……んなことはどーでもよくって。
わりとまめに更新していた数年前に比べると現在のアクセス数は半減。自分で放置しておいてアクセスが少ないのを嘆くのも我ながらゴーマンだとは思うのだけど、やっぱり読んでくれる人が少ないと寂しい......。でも、今みたいに気まぐれな更新頻度じゃ誰だってついてこないわよねえ。
(´・ω・`)ショボーン


思うに、「おもしろいことを書こう」「読ませよう」と思うから毎日書くのがキツくなるんだよなあ。私ごときがどんなに力んでウケを狙っても空回りするだけなんだし、細く長く続けるためには、「誰かのために」とか思わずに、もっと淡々と力を抜いて、とにかく「継続」することが第一。毎日書くって大事よ。


私、せりあさんとかミソジさんとかクリタさんとか、毎日欠かさず、結構なボリュームでしっかりとした内容の文章を更新し続けている人たちってほんとうにすごいと尊敬しちゃう。毎日書くって、書き続けられるって、すごいことよ。やっぱり毎日書いている人は、文章もこなれていて読んでいて安心感があるし、その人の生活のリズムで自分の生活のリズムのペースメーカーになってくれたりするし。継続は力なり。見習いたい!!


というわけで、私も毎日!は無理だけどいまみたいに一週間続けて更新して半年放置とか、気まぐれきわまりない現在の状況を打破するために、とりあえず、この一週間だけでも、日常メモだけでもいいから極力毎日書こうと思います。……って、こーやって「宣言」してしまうあたりが自己顕示欲なんだよなあ。力みすぎなんだってば。もっと軽いノリでサクサクやんなきゃ。とりあえず、昨日の出来事を時系列順に書くことから始めてみよう。


朝、福岡に出張のオットを見送るため6時起床。オットは昨日まで原因不明の高熱が出ていてゆでだこみたいになっていたから、今回の福岡行きもかなり危ぶまれたけど、ツマの献身的な看病のおかげか、今朝はなんとか平熱。なんとか無事に乗り切ってほしいもんだ。


せっかく早起きしたことだし、さくっと早朝ランニングに行こうと思ったけど、こないだから微妙な違和感がある右の股関節と左肢のすねが不安なのでぐっと我慢。走ることが習慣になってくると、走れない日が続くと体力・体重がたちまち元に戻るような強迫観念がでてくる。健康的な自分を確認したくってついついオーバーワークになってしまって、故障してしまい、泣く泣くランニング休止……の悪循環の繰り返し。継続させるにはとにかく「力まないこと」だね。


お掃除して洗濯して、ちょこちょこ事務作業して、お昼は一週間ぶりにつくば市桜の「アンマーカリヤ」で。大好きなスリランカカリーのお店だ。最低でも10日一回はここのカリーを食べないと禁断症状が出てくる。バターたっぷりのインドカレーよりもさらっとしたスープカレーの方が好き。カレー大好きなので、東京の名店と言われる店にも何度か行ったけど、私の中では「アンマーカリヤ」がベスト。ちなみに我が街つくばはなぜかカレーレストランが異様に多い激戦区。カレー好きな人はぜひつくばでカレーはしごを。


昼食の後、介護施設の義父の様子を見に行って3時からバイト。連休明けの平日の夕方とあって、暇。この職場は基本的に一人5時間のシフト。つまり5時間、だあれも話し相手がいないということ。ぽつりぽつりと間遠な接客の合間に、掃除、包装、備品の整理、考えつく限りの仕事をやったけど、それでも時間を持て余した。退屈は苦痛だ。


8時半に退勤。今夜は一人の夕食。オットの出張が多いので一人夜ご飯の日が多い私。しかし、いっつもいっつもなにを食べようか悩む。一人でさっさと食べ終わってしまうのはむなしい。一人の夜こそ、夕飯はゆっくり楽しみたいので、なるべく時間がかかるものがいい。そうかといって、やたらと手間がかかるのはめんどくさい。お酒を飲むのでその分、食事のカロリーは控えたい。食べるのに時間がかかって、調理が簡単で、低カロリーで、酒のつまみになってというすべての条件を満たすメニューといえば、そう!湯豆腐ですね。ほんとにもう、私はこの冬豆腐を何丁、ポン酢を何リットル消費したんでしょうかっつーくらい食べまくったわよ。今年は4月の半ばまでだらだらと寒かったんで湯豆腐が長く楽しめたんだけど、さすがに5月に湯豆腐はきついよなあ。


さて、どうしよう……と悩んだ末にたどり着く結論はいつも一つ。安い材料ですぐできて絶対に失敗なくできあがって、お酒のつまみにもなる豚キムチ。夜遅い時間にお肉はやめといた方がいいような気がするからお肉の代わりに厚揚げを入れよう。仕上げにちょこっとめんつゆを入れるとおいしいのよん。
で、豚キムチを作るべくスーパーに行ったら、お刺身の3天盛りパックが半額だったので即買い。あとキャベツにこれかけて塩だれサラダに。調理時間は「冷蔵庫からしょうゆとわさびを出す」「キャベツをざく切りにする」だけ。この2品を用意して、DVDで「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」見ながらワイン。それにしても色気のない食卓だな。女子力ゼロといった感じ。世の中のおしゃれマダムな方々は、一人の夕飯としてどんなものをセレクトしているのかしら。やっぱりパスタとか?ピッツァとか?


......こうやって読み返してみると、やっぱりおもしろくない。こんなしょーもない身辺雑記を「毎日」書いたところで、いったい誰が興味を示すというのかしら?という根元的なギモンが沸いてきますが、まあいいや。継続は力なり。力は力でも、力まず、サクサクと。