晴れた休日の公園

  • たま〜に立ち読みするマクロビ・ヘルシー系の雑誌から得た知識によると、世間で言われる「健康な食生活は一日三食!特に朝食は必ずとること!」というのは実は神話で、本来、朝は排泄の時間なので、あえて栄養を摂取する必要はないのだとか。そもそも人が一日に三食とるようになったのはごく近代になってからで、それまでは一日一食、もしくは二食で十分だったんだって。だから朝は胃に負担をかけない程度の食事、果物や野菜ジュース程度でいいんだとか。マクロビ・ベジタリアンになる予定はないけれど、この理論はなんとなく説得力があるような気がしたので、もう1年近く我が家の朝食は果物か野菜ジュース、そのどちらもなければバランス栄養バーを1、2本つまむ程度になっている。健康上の理由というよりも、時間のない朝にバタバタ朝食の準備しなくていいというのが気に入ってるだけなんだけど。んなわけで今日の朝ご飯はライトミールを2本と黒豆茶トップバリュが出しているカロリーメイトのパクリみたいなもんだけど、実はカロリーメイトより安くて、種類が豊富で、味も好み。特にブルーベリー味はそんじょそこらのクッキーよりもしっとりしていておいしい。
  • めざましテレビ」のワンコーナーで「桃屋のラー油を探せ!」という企画。人気爆発のこのラー油。私も話題になりだした頃に買ったことがあるけど、その時も「最後の一本」って感じだった。いまじゃ、どこのスーパー行ってもぜっっっっっっったいに売り切れ。この品薄感はハンパない。またメディアでこのプレミア感を煽りまくるんで、購買意欲によけい拍車がかかるんだろうなあ。まさに幻のラー油。いや確かにおいしいけどね、桃ラー。特に冷や奴にのせて食べると一瓶くらいすぐなくなっちゃう。でもさあ、日本中でこんなに殺気だって買い漁ることないじゃんねえ? たかがラー油だよ? なんでそんなに熱くなる? なんか、最近の世間の「熱狂」っぷりって、タガがはずれているような気がしてならない。なにかに夢中になると、先を争ってそれに飛びついて、消費するだけ消費し尽くしてあっというまに飽きてしまう。食べ物関連だけでも、古くはナタデココにはじまり、ティラミスとか、パステルのなめらかプリンとか、バナナとか納豆とか。あの騒ぎはいったい何だったの? オリンピックとかワールドカップとかのりピーとか市橋容疑者とか、の騒ぎもこの流れにあるような気がする。あと、ちょっとニュアンスは違うけど、エドはるみとか小島よしおとかHGなんかも、吸いつくすだけ吸いつくされて無造作に捨てられている感じ。なんだかなあ......。そんな瞬間湯沸かしみたいなブームばっかり量産してないで、もっと冷静に深みと厚みのある情報を吟味しようよ。……なんてスカしてるけど、スーパーで見つけたらやっぱり買っちゃうだろうなあ、桃ラー
  • 玉置浩二バブル青田と4度めの結婚か?!というニュースにびっくり。玉置さんってほんとに懲りないというかなんというか、根っからの恋愛体質なのね。ふぞろいな彼女と破局したのはついこないだのことなのに。血気盛んな若者ならいざ知らずそろそろ還暦も視野に入ってくるお年頃だというのにまったく枯れないのがすごいわ。しかも、またヒトクセありそうなバブル青田。今度も長続きしないような雰囲気マンマンなんですけど。それにしても、玉置さんの周囲、とくに安全地帯のメンバーは「またかよ……」ってうんざりだろうなあ。ずば抜けて才能がある人なんだから、私生活以外でメディアをにぎわせて欲しいわ。彼が作曲した中森明菜の「サザン・ウィンド」は私のカラオケ18番なのよ。
  • バイト終えて帰宅してから、ささっと着替えてストレッチして洞峰公園でランニング。暑すぎず寒すぎず、空気がからっと乾いていて日差しも柔らかくて、「五月晴れ」という言葉がぴったりのすばらしいお天気。ここ洞峰公園は、つくばで一番大きな公園で、内周1km、外周1.6kmのジョギングコースがある。コースはゴムチップ舗装が施されていて足に優しいので、普通の道よりずっと楽に走れる。木々や草花が美しい公園で、今はカンヒザクラが満開。晴れた休日の公園って、集まる人すべてが幸せそうに見える。「平和」とか「家族」とか「愛」とか「人生の喜び」がこの光景の中にたくさんあるなあ......てなことを思いながら?7分ペースで5km。不安だった左足と股関節の痛みも今日は出ない。よかった! 
  • 帰宅したら、注文しておいたこれが届いていた

気温が上がってきて、長い距離を走るとのどが渇くようになってきたのでボトルポーチは必需品。いろんなメーカーがいろんな形のボトルポーチを出しているけれど、いろいろ調べて一番評判がよくて収容力がありそうなこれをセレクト。実際にボトルを入れて少し走ってみたけど、うん、しっかり腰に固定されてほんとうに「yurenikui」。明日はさっそくこれ持って走りに行こう。

  • 夕飯は昨日作るはずだった豚キムチ。走った後に熱いお風呂に入って、缶チューハイぐっと飲んで豚キムチ......。ああ至福......でもこれやると私腹に脂肪が......そしてまたしても女子力ゼロの食卓......。
  • 夜遅く、オットが福岡から帰ってきた。おみやげはめんべいちかえの明太子。明日の夕飯はおいしいご飯を炊かなきゃね。