名古屋メシをひとかじり

名古屋行ってきましたよ。と言ってもオットの仕事の手伝いだったので、自由時間はほとんどなく。楽しみにしていた名古屋メシも最初の夜に手羽先、帰りの新幹線に乗る直前に駅ビルでひつまぶしを食べたのみでした。
手羽先はtwitterで情報提供してもらった塩こしょうがっつり系の「世界の山ちゃん」で。

手羽先と串味噌カツ。ここには写っていないけどどて煮も。どれもおいしかったけど、どれもすっごく濃い!! 「あじくーたー」な沖縄で育った私は、かなり濃い味に免疫ある方だと思うけど、その私ですら負けそうになるくらい濃い。この串カツ一本だけでご飯3杯くらいいけそう。


帰り際に駅地下で食べたひつまぶし。清水ダイブで「ひつまぶし」を頼んだ。刻んだうなぎが2段になっていてたっぷり。駅の中だから「注文してから職人がじっくり焼き上げます」っていうんじゃなかったけど、皮の部分がカリカリでタレもそれほどしつこくなく、最後のお茶漬けのだしもお上品な味でおいしかった。鰻大好き。


今回は食べるチャンスがなかったけど、味噌煮込みうどんとかあんかけスパとか、名古屋メシっていろいろあるけど、みんな濃いよねえ。名古屋の人っていうのは「煮詰めた味」というのが好きみたい。おいしいけど、塩分とか血圧とか、ダイジョブか?

しかし、せっかく二泊三日も名古屋にいたのに、観光もできず食べ歩きもできない欲求不満の旅だったわ。その分、新たな出会いもあったけど、やっぱり旅行は遊んで呑んで食べて、よね。今回は「旅行」じゃなくて「出張」だったということで、次回にリベーンジ!