ネズミ車ダイエット

ここんとこの私は「週に3,4日は走る」「寝る前は必ず筋トレ」「高脂肪食は避ける」という健康優良児的な生活。久しぶりにあった友人・知人からは「あれ?痩せた?」と言われるようになった。今年の正月明けにうけた人間ドックの時のカルテを確認したら5kg減っていた。減少の幅が緩やかだったので気づかなかったけど、過去10年で最軽量である(あくまでも当社比)。「肌がキレイになったね」とも言われるようになったし、やっぱり少しずつ代謝がよくなっているのかな。うふふ、このままどんどん痩せて、長谷川理恵みたいな美ジョガーになっちゃうんだもん♪


と、絶好調な先週末、真夏のような暑さの中を10kmほど走って、帰宅してシャワー浴びて、洗い髪を乾かしながら缶チューハイ一気呑み! かーーーーーーっ!! 私腹!じゃなかった至福!! 体を動かした後のシュワシュワ系のお酒って世界で一番うまいよね! サイコー!!
おつまみに高菜と厚揚げのピリ辛炒めとスイートコーンの缶詰でバターコーン作って、缶チューハイもう一本空けて、「でもシメにはちょこっとご飯も食べたいよね」と、キムチでご飯を一膳食べて、いい感じに酔っぱらったままその晩は爆睡。


翌朝起きて体重測ったら......1.5kgも増えてるじゃないですか奥さん!!半年かけてこつこつ減らした5kgの脂肪、たった一晩で3割近く元に戻るなんて人体の神秘もいいとこよ。いったいどーなってるの??


そりゃあ、調子に乗ってチューハイ2本もあけた私が悪かったわよ。でもさ、普段の食事では揚げ物は食べない、洋生菓子は食べない、外食した次の食事はざるそば、晩酌はワイングラス2杯まで、ってあれこれ気をつかってさ、土砂降りの日以外はなるべく走るようにしてさ、毎晩ダンベル振り回して、半年かけてようやく減らしたのに、たったいちどの過ちで......。むごい、むごすぎる。


まあ、また明日から頑張って運動して節食すればいいだけの話なんだろうけど、なんだかな〜。いい加減空しくなるわよね。いつになったらなんの屈託もなくおおらかな気持ちで食べたり呑んだりできるんだろう。食べた分以上は有酸素運動で必ず燃焼させないとどんどん脂肪をため込む体質のなのか私は。目標体重に到達しても、安心して普通に飲み食いしていたらあっという間にもとのもくあみっていうこと? 私は死ぬまで食べた分は走って、走らなければ食べるのを我慢する、の繰り返しなのかしら。ネズミ車をくるくる回しているネズミになった気分よ。


そうかと思えば、私より外で飲み食いする機会が多くて、私の10分の1も運動していないオットは、なーーーんも心がけていないのになにをどうやっても太らない。こないだついに体脂肪率がヒト桁になったと言っていた。なんで? なんでなの? 私の方が何倍も何倍も努力しているのに!
なんかもう自暴自棄。いいよもうヤケ酒だ!(←それがいかんのだって)