信頼の体型

今朝の朝ご飯です。

食パンにバターをぬって、ツナディップととろけるチーズをはさんで、ホットサンドにしたもの。さすが900Wのハイパワー。表面にこんがり焼き色が付いて、パンのはじっこのところはカリカリ、はみ出したチーズがパリッと焦げたのも実に香ばしく、もりもり食べてしまいました。お供はオレンジジュース。


このように非常に充実したぶれっくふぁーすとだったわけですが、満腹になると同時に、ワタクシの豊満な胸にむくむくとわき上がってくる不吉なヨカーン。
ねえねえ、このホットサンド、いったいどのくらいカロリーあるの?


だってさー、ホットサンドって、プレスしてあるからすごく小さく見えるけど、2個食べると食パン4枚ぺろりと食べたことになるんだよ。その上ツナディップにはたーくさんマヨネーズ使ってあるし、バターぬってあるし、とろけるチーズだし。私のような万年ダイエッターにとっては「バター」「マヨネーズ」「チーズ」という三大禁忌が一堂に会するというまさに悪魔の食べ物なのだ。この朝ご飯、どう軽く見積もっても600kcalはいってるわよね。ぜったい。とんこつラーメン一杯分くらいあるわよ。また腹回りがだぶつくのよお〜よよよよ......。


満腹になればなるほど、胸に迫ってくる後悔と不安。ああ、いつになったらカロリーとか体重とか体脂肪とか、そういうのをまーーーーーったく気にせずに、一点の曇りもない晴れやかな気分で食事を楽しめるのだろうか。あれこれ気を回して、せこせこ食事をするのは実に不本意だ。もっとおおらかに食事を楽しみたい。


体重が何よ、カロリーが何よ! 食べたいときに食べたいものを食べればいいのよ! 自然が一番♪ と開き直って無邪気に食べまくると、あとでしっかりヘルスメーターに反映されて( ´・ω・`) ショボーンとなるのは目に見えてる。


なぜ、こんなに気を遣うのかというと、3年前に12㎏減量したときのつらさが身に染みているからなのだ。とにかく、一度ついた肉を落とすのはほんとーーーーに大変。四六時中、食欲と戦い続けるダイエットの日々、ヘルスメーターの数値に一喜一憂、一口何か食べる事に胸に広がる罪悪感。ほんとうにつらかったのよ。あれだけつらい思いをしても「大デブ」が「小デブ」になったくらいなんだけど、でも、もうあんな思いはしたくない。サトエリになりたいとか、そーゆー高望みはしないけど、せめて現状維持に努めたい。


世の中「ありのまま」とか「そのまんまのきみでいいよ」とか、そういう自己肯定ワードが大流行だけど、デブに対する世間の目は実に酷薄である。しかも私のような主婦がデブっているとすぐに「ぐーだら」「ダメ」「いいよな、三食昼寝付きで」とか言われて、「ダンナかわいそう」というコトになってしまうんである。なぜ?


食べたいものを我慢するのは悲しいけど、オットセイのようになった自分の姿を鏡で確認するのはもっと悲しい。試着室で「もっと大きいサイズありますか?」と言わなければならないのも悲しい。そして、そろそろ生活習慣病も気になってくるし、やっぱりあまり無邪気に食欲を優先させるわけにはいかないのだ。


しかしなあ、世の中不公平ですよ。
そりゃあ、甘い物が好きだし、つまみがないと酒が飲めないタチだし、肉の脂身とか鳥皮とか、とにかく太るものばっかり好きなのだ。でも、そういう自分の嗜好を自覚しているからこそ、揚げ物は一ヶ月に一回くらいしか食べないし、昼に外食したら夜は主食を抜くなどして軽めにするし、生クリーム系・ホワイトソース系は避けて通っている。コーラなんてもう半年も飲んでいない。どうも食べ過ぎたなあと思ったら、一回食事を抜いて、サラダだけで済ませたり、ガラスを磨いたりお風呂掃除をしたり、なるべく運動量を増やそうとあれこれ気を遣っているのだ。


なのになのに、周囲の友達を見てると、甘い物もガンガン食べて、ガンガン酒も飲んで、ファストフードにもしょっちゅう行って、「ダブルマックセット〜♪」とかあっけらかんと頼んだりしている。そんなにノー天気に飲み食いしてるのに、私よりずーーっとスリムなのはなぜなぜなぜ??


なにより私のプチ殺意を引き起こしてくれやがるのが、近頃人気の料理研究家のマダムたち。どうしてどいつもこいつもみーんなスリムなの? 


特に、「政治にスイーツを」で衆議院議員になられた藤野真紀子センセイのレシピはおパリ&おニューヨーク仕込みだから、かなり本格的に甘いのだけど、モデル並みのプロポーションを誇っていらっしゃる。


ご飯がバカスカ進む濃い〜〜い味付けで有名な栗原はるみセンセイなんか、スリムを通り越して「ちょっと痩せすぎでは?」と思うくらい細い。忙しすぎて拒食症気味なんじゃないの? 鎖骨浮き出てるし。


センセイ方、ご自分でお作りになったお料理やお菓子、ちゃんと試食してる?? ちゃちゃっとレシピだけ書いて、あとはスタッフにまかせっきりなんじゃないの〜?とツッコミ入れたくなりますよ。信頼できない。あんなの毎日作って食ってたら、太るに決まってるって! 


その点、枝元なほみセンセイは抜群の信頼感ですね。大丈夫、この人は自分の作った料理、きっと残さず食べてるわよ。食べるのが大好きな人のあるべき姿がここにある。
同じく、小林カツ代センセイも信頼できる体型だったんだけど、脳梗塞で倒れちゃったしなあ......やっぱり気をつけなきゃいけないってコトなのかしら......うううう......。