2時間前倒し

バナナダイエット、3日目突入。「朝食をバナナに置き換える」のは割と簡単に実行できるのですが、難しいのが、「夕食を8時前にすませる」「日付の変わる前に寝る」というルール。
8時までに食事を終えるには、7時半頃には作り終えていなくてはならず、6時頃からキッチンで夕食の準備をしなくてはなりません。いままでの我が家の夕食は9時スタート、食べ終わるのはたいてい10時になっていたので、2時間の前倒しは思っていた以上に大変です。食事制限よりも生活リズムを変えることの方がはるかにハードル高いんだなあ。


日付が変わる前に就寝すると、必然的に早起きになり午前中にたっぷり時間がとれます。夜の2時間と朝の2時間では時間の濃さが違う、とよく言われますが、ほんとうにそうですね。同じ「タモリ倶楽部」でも、深夜にリアルタイムで見るよりも朝8時に録画しておいたものを見たほうが、よりくだらなくアホらしく感じます。


てゆうか、せっかく早起きしてるんだからもう少し有意義に時間を使いたいものです。