試行錯誤

今週一週間はなんだかんだと忙しく、ろくに更新出来ませんでした。退院してからは心を入れ替えてきちんと更新しようと決めたのに、またまたgdgdになってしまいそう......。
いやいや、そんなことではいけないわ。自分自身の生活記録のためにも、さぼりグセがつかないように気をつけなければ。


最近、マンション内の奥様達や知り合いだけを対象にしたパン教室を細々とやっております。
先日は6人の生徒さん(というかお友だち)がにぎやかにやってきて、狭い我が家のキッチンで大わらわでした。準備や掃除でほぼ1日がかりの仕事で、一回のレッスンを終えるとぐったりして食欲もなくなるくらいですが、焼きたてのパンをオーブンから出してきて見せたときの、「おいしそう〜〜」という歓声を聞くと、手作りの楽しさをわかってもらえたんだなあ、と実感できてささやかなやりがいを感じます。
とは言え、人様からお金をいただいてものを教えるレベルにはほど遠い私のささやかなスキル。もう一度きちんと勉強し直してバージョンアップをしなければ。

ある日のレッスン。基本の丸パン・ハムチーズロール・紅茶のロールケーキ・ボルシチ風スープ・グリーンサラダ。


バナナダイエットは続いています。早起きをして朝食をバナナ2本にすると、ちょうど正午頃にいい感じにお腹が空いてきます。正午に昼食をすませると、これまたいい感じに6時頃お腹が空いてきます。夕食の準備の間にお菓子とかつまみたいのをぐっと我慢して(これが一番キツイ)、8時頃までに夕食をすませると、11時頃には眠くなります。おお、なんという健全な生活。すごく自然なリズムで食べたり寝たりしているという感じ。朝バナナダイエットの根幹は食餌制限ではなく、身体に負担のかからない生活リズムと整えるということなんだなあと痛感。いままでの生活パターンを変えるというのはなかなか大変なことだけど(おつきあいもあるし、夜遊びもしたいし)、早寝早起きは精神的にも身体的にも快適であることは間違いないです。ちなみにダイエット開始から約10日で1.5キロ減です。これが朝バナナのおかげかどうかわかりませんが、とりあえず「減らす」ことよりも「増やさない」ことを目標に今朝もバナナをもぐもぐ。


で、昨日はいけばなのお稽古。投げ入れの2回目です。
相変わらず、見栄えよりも花器の中で枝が動かないための技術の習得が中心ですが、2回目ということもあり、少しは全体のレイアウトを見る余裕が出てきました。


お稽古から帰って、最初にいけなおしたのがこれ。花材はカガミツツジとピンポンマムです。


一晩たって改めて眺めてみると、どうも従枝がうるさすぎるような気がしてきたので、一本抜いてみました。


うん、こっちの方がいいかな。いけばなは空間のアート。なにかを「足す」よりも「引く」ことの方がずっと大事なのですね。ダイエットといっしょかも(笑)